走ってる時に使う筋肉

A.全部です。

・・・・・これだけ伝えるのはあまりに味気なさすぎますね。

なので、ちゃんと解説します笑。

 

【目次】

走る時に使ってる筋肉って?
おすすめ筋トレ紹介

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=0rAC3hTDa_o

               ↑

ランニングフォーム スローモーション分析 村山紘太選手編

 

スローで村上選手が走っております。

この記事を見る前に、この動画から『ランナーはどこの筋肉を使って走っているか』。

そこを注目してみて、予想してみても面白いですよー。

 

 

走る時に使ってる筋肉って?

       f:id:kariiinto1:20210217223551j:image

走る時に使ってる筋肉って、どんな筋肉があると思いますか?

 

まずは、足の筋肉です。

ふくらはぎもそうだし、太もももそうです。

 

でも、走ってる時に使う筋肉は、足だけじゃあないんです。速い選手ほど、このことをよく分かってるんですよ。

 

 

ほら、他にもあるじゃないですか。

ですよ、

    f:id:kariiinto1:20210218195209j:image

腕振りしてますよね? 腕を振らずに走ってる人なんて、見たことありますか?

私はないです。

 

腕ってね、パッと見、あんまり走るのに関係無さそうです。でも、走る上でも凄く大切なんです。

 

というのも、腕と足って連動してるんです。

腕をちゃんと振って走ったら、足もちゃんと前に出ます。

つまり、走るスピードを上げたかったら、ちゃんと腕を振る必要があるんです。

腕を振るって簡単じゃない?と思う人も多いでしょう。でも、案外振れていない人って多いんですよ。

 

 

さて、次は聞いたことある人もいるかもしれませんね。

 

体幹です。

個人的に、長距離ランナーが一番鍛えるべき場所だと思っているくらいには重要度が高い筋肉です。

でも、恐らくこういう人もいるのではないでしょうか?

 

体幹ってよく聞くけど、具体的にどこを指してるの? 」

 

答えを言いましょう。

 

体幹=臂部、腹部、背中といった上半身ほぼ全てです。

    f:id:kariiinto1:20210218195348j:image

 

体幹とは上半身です。

体の軸、なんて風にも言われます。つまり、体幹は体を支える上で必要不可欠な場所でもあるわけです。

体を支える体幹がしっかりしていると、体が無駄にブレないため、余計な体力を消費しにくくなる、とてもとても大切な場所です。

 

さて、私は走るのに必要な三つの筋肉について話しました。

・足の筋肉

・腕の筋肉

体幹

この三つです。

 

これ、全身なんですよ。

足と腕、そして体幹(臀部、腹部、背中)。

ほら全身でしょう?

        f:id:kariiinto1:20210218195758j:image

 

長距離は、一部の筋肉のみ鍛えたらいい訳ではありません。

全身鍛えましょう。結論、これなんですよ。

元も子もありませんが。

 

 

おすすめ筋トレ紹介

「いや、全身鍛えろって言われても何すればいいんだ」

そう思った人のために、いくつかタメになる動画andブログを紹介します。

 

https://m.youtube.com/watch?v=8uyghmMdCOg

     ↑

【44万再生】『走らなくてもフルマラソンが20分速くなる!ランニング筋トレ』ご視聴本当に本当にありがとうございます!

 

この動画は、原田拓のマラソン学習チャンネルさんによるものです。

 

この動画では、腸腰筋や内筋筋や中臀筋の三つを解説しています。今回の記事で、体幹としてまとめて紹介した筋肉の部分です。

体がよくブレるなーと感じる人に、おすすめの動画ですよ。

 

https://m.youtube.com/watch?v=xvoF9VSHpZM

                  ↑

【10分集中】箱根駅伝強豪校が行う体幹レーニン

TKD project さんによる動画です。

 

この動画では、体幹を鍛える筋トレを紹介しています。中学生時代やったなー懐かしいなー、そう思いながら見ていました。

 

体幹を鍛えたい人、やりましょう。キツいけど、これをやり続けたら強くなれますよ。

 

持久力と下半身の強化 4分間最強トレーニング

        ↑

持久力と下半身の強化 4分間最強トレーニン

 

これは動画ではありません。

ですが、このブログで取り上げられている筋トレの種類が良かったので紹介します。

 

いやー、バービーは中高ともにトップレベルの動きのノロさを発揮したせいで、なかなか苦戦させられt…、じゃなくて。

 

 ええ、はっきり言ってキツいやつばかりです。ですが、これやり続けたら間違いなく成長します。

足を鍛えたい人にオススメです。

 

https://m.youtube.com/watch?v=d42Z1KA7wng

         ↑

【初心者必見】正しいランニングフォームを伝授します!【着地】【腕振り】

 

真鍋未央さんが解説して下さっている動画です。

 

着地も解説して下さっていますが。腕振りのことも丁寧に解説して下さっている動画です。

ちゃんとした腕の振り方がどういうものか。それを確認するのにはとてもいい動画だと思います。

腕の振り方に興味がある方は見ましょう。