長距離走選手へ、ヨガのススメ

なんでヨガやねん。

 

そう思った人、まさにその通り。

この記事を書いている私でも、こんなタイトル見たら、

「なに言ってん?意味分かんね」

と言ってスルーするかもしれません。それか、興味をそそられて見るか。

 

でも、最近気付いたんですよ。

  f:id:kariiinto1:20210302122536j:image

ヨガって、応用できる…!ということに。

 

詳しくは、これから伝えていきます。

 

 

 

【目次】

ヨガをするメリット
おすすめヨガ動画

 

 

 

 

ヨガをするメリット

ヨガはですね、元々悟りを開くために作られたものらしいです。

ですが、私が目をつけたのは悟るのが云々の部分ではありません。

  f:id:kariiinto1:20210302122628j:image

ヨガって、色々ポーズをとるんですよ。そのポーズをとることによってをほぐしたり、筋肉の疲れをとる効果があるんです。

(あくまでこっちの効果は副産物で、メインの方は悟りの境地を開くため…みたいですけどね)

 

長距離走をするにあたって、

体の柔軟性

疲労を抜く

この二つはすごく大切です。

なんなら、長距離走に限らないことですよ。スポーツの基本といっても過言じゃありません。

 

これを同時に気軽にできる。

柔軟で、疲労が溜まりにくい体を作ることができる。

それがヨガのメリットです。

 

 

 

おすすめヨガ動画

  f:id:kariiinto1:20210302122748j:image

現代は便利な時代です。

昔は、ちゃんとした教室に行かないと出来なかったのかもしれません。

 

ですが、今の時代はYouTubeというものがあります。

なので、実質タダでヨガできるんです。

本当に便利な時代ですね。

 

さて、おすすめ動画を紹介していきます。

 

【肩と背中の凝りに効く!】 ガチガチな上半身がみるみるほぐれる整体ヨガ☆ #460 - YouTube

     ↑

【肩と背中の凝りに効く!】 ガチガチな上半身がみるみるほぐれる整体ヨガ☆ #460​

B-lifeさんの動画ですね。

 

下半身のストレッチをちゃんとやっても、上半身を疎かにしちゃう人って結構多いんですよ。

でも、上半身が固いのは長距離走る上であまりよくないんです。

そういう意味でも、上半身がバキバキな人におすすめします。

 

 

脚やせにも効果的! 脚のむくみや疲れをとる下半身をほぐすヨガ☆ #253 - YouTube

      ↑

脚やせにも効果的! 脚のむくみや疲れをとる下半身をほぐすヨガ☆ #253​

B-lifeさんの動画です。

 

別に脚やせを勧めたい訳ではありません。

というのもこのヨガ、脚だけでなくお尻や腰にも効くんですよ。

脚が痛い、脚が疲れた=脚に原因があるって思いがちですよね?

そうじゃなくて、お尻に疲労が溜まってるから足にも影響が来るみたいなパターンって意外とあるんですよ。

なので、脚に不調を感じる時こそ、このヨガをおすすめします。

 

 

硬いカラダがみるみる柔らかくなるヨガ! 骨盤調整にも効果的☆ #316 - YouTube

       ↑

硬いカラダがみるみる柔らかくなるヨガ! 骨盤調整にも効果的☆ #316​

B-lifeさんの動画ですよ。

 

股関節に効果があるヨガです。

股関節…こやつは、めちゃくちゃ大切なところなんですよ。だって、ここが硬かったら前に足を持っていきにくくなります。

だからこそ、大切なところです。

走ってて、一歩一歩が小さいなーなんて悩みを持っている人におすすめします。