ランナーの理想な食事とは

栄養バランスがいい食事です。

ぶっちゃけ、そこを問題なくクリア出来てるなら、どんな食事でもいいです。

ただ、それだけだとあまりに投げやりすぎるので、ちゃんと解説していきます。

 

 

 

【目次】

栄養バランスのいい食事って?
どんな食事がおすすめなのか
試合前の食事は?

 

 

 

 

 

栄養バランスのいい食事って?

     f:id:kariiinto1:20210217223941j:image

主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果実。

これらをバランスよく摂る食事です。

 

日本人として生きてる人は、一度は聞いたことがあるでしょう。厳密に摂るべき量は、男性か女性か、自分が今何歳かで変わりますが。

 

バランスよく食べましょう。

ついでに付け加えるなら、甘いお菓子類、アルコールなどを摂りすぎないなども意識するべきでしょうね。

ホント、これに尽きます。

 

健康的に生きようとする上での、最低条件ですよ。

 

これを守れてれば基本問題はありません。

 

 

 

どんな食事がおすすめなのか

バランスのいい食事って、どんなものなのか。

        f:id:kariiinto1:20210218200552j:image

バランスよく全てを摂れてば、基本なんでもいいのですが、例えを出すなら和食です。

主食がご飯なので、炭水化物のみで済む上に、タンパク質、脂質をバランスよく摂れるし、ビタミンや食物繊維も一緒に摂れます。

 

でも、勘違いしないで下さいよ。

だから和食のみ食べろ、なんてことではありません。

別に洋食でも、ちゃんとバランスよく食べてたらいいんです。というか、いっつもいっつも和食とか食べてて飽きますよ。

正直ね(オススメしといて身も蓋もない)。

 

まあ、洋食にするにしても主食部分はご飯にしておいた方が、いいかなーとは思いますが。

    f:id:kariiinto1:20210218200706j:image

というのも、パンそのものにバターなどの脂質が加わっている上に、大体食べるときにバターとかマーガリン塗るでしょう?

だから、どうしても脂質を摂りすぎな状態になりやすいんです。

 

逆に、そこを工夫できるなら別にパンでもいいと思います。

 

 

 

試合前の食事は?

    f:id:kariiinto1:20210218200824j:image

この時だけは、ちょっと例外です。

バランスのいい食事であることも心掛けて欲しいのですが、それと同じくらい注意して欲しい所もあるからです。

 

お腹の調子を崩しやすいものは避ける

消化に時間がかかるものを避ける

 

この二つに気をつけて下さい。

 

・お腹の調子を崩しやすいもの

(→刺身などのなまもの)

 

・消化に時間がかかるもの

(→脂っこいもの、生野菜などの繊維質なもの)

です。

 

というのもですね。

試合前にお腹の調子を崩してしまう、なんて事態を防ぐためです。

 

自分の走りの実力が原因で、調子が悪いならともかく。

体調管理ができていないせいで、実力が発揮できないなんて嫌ですよね?

 

そういうことを防ぐためにも、この二つは意識しておいて損はしませんよー。